

--.--.-- | スポンサー広告

出勤の途中、雪が降り始めました。

(うわ最悪…)という言葉と同時に(シンシンと降る)というフレーズも頭に浮かんで来ました。

(何がシンシンやねん…)と思いましたが、確かに雪ってシンシンと降るんですよね。日本語ってすごい。

そんな事を思いながら腕に着いた雪を見ると、キレイな結晶でした。雪印のマークみたいに。

fromスタッフみき


2008.01.26 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

ちぢみ♪

200801222321592
20080122232159
本日は第1回円屋スポーツ部でした(^-^)

ジムに行って一時間ほど汗を流してきましたo(^-^)o
みつおくんはすでに体がやばそうです…

ヤッパリちゃんと運動するのはいいなぁ
昨日のお酒が出てく~
デトックスデトックス!

そして夜はお客様のジュリ嬢宅でちぢみパーティー☆

15人位集まって騒がせていただきました
シャンパンにビール。ちぢみ三種。餃子。どじょう汁。サムゲタン。ラーメン。ケーキ。プリン

ん~っゴージャスッ

ママさんいつも美味しい

2008.01.22 | スタッフ日記 | Comments(1) | Trackback(1)

今日は小正月

円屋ニューカマーの義井です。初めてかき込みます。
今日、一月十五日は小正月と言い、一年の健康と豊作を願い小豆粥を食べる日ということです。
最近ではお粥じゃなくて善哉を食べるみたいですね。
僕は善哉を食べました。皆さんも食べられましたか?
こういう昔からの習慣を大切にしていきたいと思います。

・・・ここまで書くのに30分かかりました。
日にちが変わる前に書けてよかったです!


from義井

2008.01.15 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

祝成人!

私事で申し訳ないのですが、バイトスタッフのアサミが明日成人式を迎えます。
就職も決まっているので学校の卒業が無事決まれば(ここ重要です!)彼女は四月から晴れて社会人となります。
スタッフを引退してしまうのは寂しいですが、暖かく見送りたいなと思っています。

from円屋一同

2008.01.14 | anniversary | Comments(0) | Trackback(0)

残り福を拾いに

十日恵比寿の残り福を拾いに、ムギサン、義井君とお参りに行きました。
ムギサンいわく『今の商売人である僕らがこういうことに見向きしなくなったら、昔から続いている良い慣習を後の世代に伝えられんくなるからね。やっぱり大事にせな。』とのこと。ちょっとかっこいいですね。ちょっとだけですけどね。

fromスタッフみき

2008.01.12 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

円屋改造計画その2

つ・い・に!

皆様からご要望を多く頂いていたフットレストをとりつけましたぁ!!!…はい。そこまでテンション上げて言うほどの事でもないですよね…すいません…。

昨日がフットレストデビューだったのですが、好評の声を多く頂きました。嬉しい限りです。

fromスタッフみき

2008.01.10 | お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

第一回一人呑み講座

おでん大根、タコ、絹揚げ。ナス田楽。突きだしはポテトサラダ。
一杯目。寒さに負けた体に熱い大根が嬉しい。絹揚げは必要以上に熱いが、やっぱり嬉しい。
二杯目。田楽みそがトロリと舌に絡む。絡まれれば、ピッチも上がる。寒さと感情がほぐれていくのが心地良い。
三杯目。大将が上目から見下ろすお客を軽くさばく。不快にさせず、不快覚えず。
四杯目。料理の熱が引き始め、味が前に出始める。酒でダレた舌に、それぞれの味の冷めた主張が嬉しい。
五杯目。活気付き始める店。楽しげにお客と言葉を交わしながら大将が旨そうにタバコを吹かす。負けじとタバコを吹かす。心地よく酔う。

本日の飲酒。燗1合半。合掌。

fromスタッフみき

2008.01.08 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

雑煮

三が日明けの営業の日に、円屋オーナーのムギサンがまかないで御家庭の雑煮を振る舞ってくれはりました。

和風ダシと田舎味噌の味噌汁に具は薄切りの大根と至ってシンプル。しかし決めてになるのは、お椀にもってからバサッと豪快に振りかける鰹節。オーソドックスな味でホッコリ安心しながら鰹風味のパンチも味わえる、とても美味しい一品でした。

この時期に良く挙がる話題ですが、皆様の家庭のお雑煮はどんな味ですか?白味噌仕立てだったりすまし汁だったり。
僕の家は鰹、昆布のダシのすまし汁で具は三つ葉、金時人参、大根、そして鶏肉を入れます。餅は焼餅。和だしに鶏のダシが合わさり、そこに焼餅の香ばしさも加わるので食べ応えがあるので僕は結構好きです。
来年の雑煮を美味しく食べる為にも、今年一年頑張っていきます。
fromスタッフみき

2008.01.08 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

円屋改造

去年の大掃除の時に、思い切って円屋を改造しました。

改造ポイントその1:お客様の足元に、荷物を掛ける為のフックを取りつけました。バッグ等は手元に置いておきたい、でも場所を取られるのは嫌というお客様の要望に少しでも応えられれば幸いです。

改造ポイントその2: カウンターと厨房の間にある間仕切りの部分を完全にふさいでみました。蕎麦とかを流水でさらす時にカウンターに水滴が飛んでいくのが気になっていたので。

改造ポイントその3: お二階でも衣類、手荷物を預かれるようになりました。以前まで床に置いて頂いているのが気になっていたので。
もし、(ここはこうした方が良いんじゃないかな…?)と思われていたら、遠慮なくスタッフに申しつけて下さい。私達はお客様の声が何より有難いと思っています。

fromスタッフみき

2008.01.06 | スタッフ日記 | Comments(0) | Trackback(0)

一発目

新年一発目☆
仕事初めでしたぁ!

挨拶に来てくださった方たちありがとうございました(^O^)

入れなかった方々スイマセンでした

結局は飲み正月だったせいと久々のお仕事でだめだめでした(>_<)
3日動かないと体がなまる仕組みになってるみたい、私…

明日からもビシッと気合い入れ直してがんばりやすo(^-^)o

from谷やん

2008.01.05 | お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

新年

明けましておめでとうございまーす!!

いや~、無事2008年を迎えることが出来ました(^▽^)v
皆々様のおかげです・・・




今年は、なにかやらかします。




たぶん。



皆様、今年も円屋をよろしくお願いいたしますm(u_u)m



from円屋スタッフ

2008.01.02 | お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

FC2Ad

キーワード検索

京都の居酒屋

円屋

円屋
京都烏丸にある炭焼きとおでんの美味しいお店◎

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


